ひとりでできるもん!〜ネックレス撮影編〜


どうも、お久しぶりです。サボリ魔こと宇野です。いえーい。
今日はお仕事のお話をば。

うのさん、写真撮れる?
「はい?」

という電話口の一言から、ライターうのの“ひとりでできるもん!”のコーナーが始まりました。わーぱちぱち。
ちなみに就職してから初めて一眼レフカメラを触った、ほやほやの初心者だよ。えーっと、つまり8ヶ月目?
今まで写真を撮るのは別の人がいたので、まあ、今月でやめちゃったからこそ私にお鉢がまわってきたんだけど、ほとんど触ってない。

しぼり?ISO?ってどこ触ればいいの?

っていう状態でスタートしたのが本日の撮影だった。
物品はネックレス。しかも金細工の華奢なやつ。

どうやって撮るんだー⁈ってなって、ざっくりネットで調べてみたら、とにかく逆光で撮ればいいらしい(要約)ってことだった。(なお、ざっくりすぎだろ!っていうツッコミは受け付けておりませんので悪しからず。)

百均にいって、フェイク大理石とフェイク皮になるリメイクシートを購入。あとワイングラスと。
事務所でひとり、ヒノキの板(大工の父がだいぶ前にくれたやつ)にいそいそと貼ってできたなんちゃって背景。と、ワイングラスと家から持ってきたポンプ式香水瓶を携えて撮影開始。

事務所の、みんながカタカタ無言でPCに向かっている中、ひとりで打ち合わせ用テーブルを占領してカシャカシャ。
超恥ずかしい。そんでもって超寂しい。
そんなこんなでなんちゃって背景と小物と、なんちゃって写真技術で撮れたものがコチラ。



おお、なんとか形になった~!?
なってる?ほんとにだいじょうぶ?ってドキドキしながらデザイナーさんに提出。なんだか毛を差し出す羊の気分だぜ。

とりあえず先方さんに確認してもらって、ダメならもう一回撮り直すことに。ひと仕事終えたってことで、どっと疲労が

所用時間は買い出しと背景作りに2時間、撮影に2時間半。
うーん、そろそろちゃんと写真の勉強をしなければいけない時がやってきたね
ま、とにかく今日は頑張ったってことで、11月お疲れ様でした!

コメント

人気のつぶやき

トルコくんが眠りにつきました

天使になった日(※笑っていいとこ)

ただただ飲んでた休日